夢の羽根


ああ、「鳥になった少年」って歌なんだ、
歌っているのは、田中のり子という名前なんだ。
先日、ズ〜と気になっていたこの歌の、
曲名と歌手の名前が分かつた。
胸の霧が晴れたような、そんな気がした。


子供の頃、この歌が好きだった。
そして「キィーハンター」で高見エミリーが歌っていたのが印象的だった。


   いつでも少年は お祈りしたのです
   大空自由に飛べる羽根
    ぼくにもくださいと


            山上路夫作詞


耳に残る唄と言うのがある。
「サスケ」の「サスケの子守唄」もその一つだし、
久美かおりの「愛の小鳥」もそうだった。
「鳥になった少年」も「愛の小鳥」も、
「鳥」と「願い」がテーマになっている。


今は忘却の彼方だが、
当時のわたしは、
どうしても叶えたい夢があったのかもしれない・・・・・


山上路夫の代表曲に「翼をください」がある。
この「鳥になった少年」「翼をください」に、
作者が「羽根」や「翼」に託した「自由」への憧れを感じる。