景気日和は・・・・


比較的穏やかな日が続いている。
寒くもなく暑くもなく。
暦の上では立冬だが、
それほど寒さは感じない。
先日、一過性の冬将軍が到来したが、
その後は、寒気の到来はないようだ。


さて、景気に関しては、
やや好材料のニュースもあるが、
依然として予断を許さない状況だ。
景気日和は、なかなか小春日和とはいかないようだ。
日本航空が冬の賞与を全額カットの記事も目にした。
公的資金を投入するのであれば、
こうした措置も止むを得ないのかもしれないが、
ボーナス払いでローンを組んでる方などは、
切実な問題だと思う。
日航再建に対して、
破産寸前の米沢藩を立て直した、
上杉鷹山ならどんな取り組みをするのだろうか。
やはり「為せば成る」なのだろうか・・・


「備えあれば憂いなし」
そんな言葉が胸に響く今日この頃だ。