貴子姫登場


土曜スタジオパーク」に、
天地人」のお舟役の常盤貴子が登場。
生放送のトークので、
彼女の魅力が溢れていた。
とても明るく屈託のない笑顔が素敵だなと思った。
一年間の長期にわたる大河ドラマに不安を感じたと、
話していたが、もう一年また現在の天地人のスタッフで、
撮影を続けたいと語っていた。
直江兼続役の妻夫木聡を「座長」「妻夫木さん」と呼んでいたが、
一度だけ、トークの中で「妻夫木くん」と「くん」付けで呼んでいた。
お舟と兼続の若き日のような印象を受けた。
あき竹城からの手紙に大粒の涙を見せる貴子姫。
姫と侍女といった役柄だけでなく、普段も二人は一心同体だったんだなと思った。


女優開眼となった豊川悦司とのエピソードも興味深かった。
「愛してくれと言ってくれ」で、
口を一切聞いてくれない共演の豊川悦司
そんな豊川悦司が第8話の脚本で、彼女に感想を求めてきた。
セリフを覚えるので一杯一杯だった常盤貴子は、
感想を答えることができなかった。
また、豊川悦司は、口をきいてくれなくなった。
それ以来、セリフを覚えるだけでなく、
その内容に関しても考え、自分なりに役作りするようになった、
女優開眼の切っ掛けになったとのことだった。