自分の言葉


米国のバラク・オバマ大統領が来日された。
テレビの演説を視聴しながら思ったのは、
華のある大統領だな。
何よりも自分の言葉で話される政治家だなと感じた。


オバマ大統領が、既に来日されていたのを初めて知った。
それは、大統領が母上と幼い日に訪れた鎌倉の思い出。
大仏より抹茶アイスに興味があったとのお話。
そんなエピソードに、私たち日本人は親近感を覚えたのではないか・・・・


「ありがとう」との日本語での挨拶も、
私たち日本人に対する、
粋なはからいを感じた。


日米同盟の深化で一致した鳩山総理との首脳会談。
アジアを重視する日米同盟。
理想と現実は表裏一体。
さて、具体的にはどのような政策を取るのだろうか・・・・
政策を確実にこなすことも必要だろう。
一歩一歩政策を現実の物にする、地道な歩みも大切だ。