聖子の隠し味・・・


「テレビ探偵団」で松田聖子のお気に入りの歌を流したことがあった。
その歌は由紀さおりの「生きがい」だった。
この「生きがい」を聖子が選んだことが意外でもあり、
ああ、この歌を選ぶ感性が松田聖子の隠し味なのかもしれないな、
とも思った。
「生きがい」は、こんな歌詞から始まる。


    いまあなたはめ覚め タバコをくわえてる
    早く起きてね バスが出るでしょ
    お茶さえ飲まないで 飛びだして行くのね
    体に毒よ いつもそうなの


別れた主人なのか恋人を回想する女性
別れてもその男性と生きている女性が切ない
「生きがい」とは女性にとって、今も別れた男性なのだ・・・・


この歌が流行ったころ、聖子は小学生だったと思う。
そして、「手紙」ほどこの「生きがい」は流行った歌ではなかった。
その「生きがい」を思い出の曲としているからには、
よっぽど彼女の印象に残った歌だったのだろう。
こんな大人の歌を小学生の松田聖子(蒲池法子)がくちずさんでいたとは・・・・


実は「生きがい」はたまにカラオケで歌う曲なのだ。
小学生頃私も、なんとなく気になっていた歌だったからだ・・・・