変わらぬ貴婦人・・・


久しぶりに中村紘子の演奏をテレビで拝見した。
深紅のドレスがお似合いでした。


子どもの頃、ピアニストといえば中村紘子しか知らなかった。
その優雅な雰囲気がわたしは好きで、子どもながらファンだった。
そして彼女が小説家の庄司薫夫人であることも親近感を持っていた。
庄司薫芥川賞受賞作「赤頭巾ちゃん気をつけて」や
白鳥の歌なんか聞こえない」「さよなら怪傑黒頭」などを繰り返し読んで、
かなり学生時代影響を受けた。


中村紘子ネスカフェゴールドブレンドのコマーシャルが好きだった。
クラシックの初めてのアルバムは、
中村紘子ショパンのレコードだったと思う。
中村紘子と女優の岸恵子は、
いつまでも華やな貴婦人でいてほしい。


若かりし頃より、ややふっくらとされたけど、
やはり彼女の華麗な印象は変わらない。