瓶ビール・生ビール


「まずビールお願い」
とあるクラブで頼んだら、
いきなり生ビールが出てきた。
「生ビールなの」と、
ちょっと不機嫌気味にホステスさんに話した。
ホステスさんは、キョトンとした顔で、
何故私が不機嫌なのか理解していないようだった。


クラブではまず「ビール」と頼んだら、
瓶ビールだ。
例えば、「生ビールもありますけどいかがですか」
とお客に尋ねて、
「生ビールお願いね」
とお客が注文すればそれで良い。
気を廻して欲しいのは、生ビールはホステスさんが、
お客さんにお酌することができないということだ。
ジョッキの生ビールでは、どこか居酒屋ぽくって味気ない。
そんなことが頭を巡ったけど、
いちいち言うのも面倒なので、
素直に生ビールを飲んだ。
当日、ママさんも休みだったので、
致し方なしとも考えた。