白い募金箱


先日馴染みのクラブにお邪魔したときのこと。
カウンターに座ると、
ママさん手作りの募金箱の上に、
リモコンが二つ無造作に置かれていた。
募金箱は白い箱に黒いマジックで、
ママさんの手書きで「東日本大震災義援募金箱」と書かれている。


ママさんは色白の綾瀬はるか似の女性。
最近、体調不良や仕事の関係でお店に出ていない。
何だかリモコンが置かれている白い募金箱を見ているうちに、
彼女の姿と重なって、
腹立たしい気持になってきた。
リモコンがママさんの頭の上に置かれているような気がしたからだ。
自分ながらちょっと気にし過ぎだとは思ったが、
そんなこんなで気分も乗らず、その日は早々とお店を後にした。