可愛いジャック・オー・ランタン


ハロウィン(Halloween)のシンボルはカボチャの妖精?
いやあれはお化けカボチャだろう・・・
そうギザギザのお口が可愛い、
ジャック・オー・ランタン(種火のランタン)
笑ってるような少し怒っているような・・・・
橙色の種火が燃えている。


お化けカボチャの種火のランタンには逸話がある。
悪事を働らき、聖ぺテロを欺いた鍛冶屋のウィルは、
天国にも地獄にも行かせてもらえなかった。
暗い闇を彷徨うウィル。
哀れに思った悪魔に種火を与えられた。
悪魔に種火を与えられ、
ハロウィンの日に彷徨うウィル・オー・ザ・ウィスブ。
神ではなく悪魔に慈悲をかけられるとは、
お化けカボチャのウィルは、
なんて幸せ者?


ドラキュラ伯爵だって愛しい妻が亡くなり、
絶望のどん底に突き落とされなければ、
吸血鬼にならなかったかもしれない。
永遠に彷徨う魂は悲しい伝説を生み出すものだ。


万聖節の前夜の10月31日がハロウィンだ。
映画の「ET」にもハロウィンの場面が登場したっけ・・・
とにかくハロウィンを楽しもう・・・・


★ ハッピー・ハロウィン