メールが150通


先日、大手商社の部長と会食をした際、
「一日にメールが150通来るんですよ」
とのお話を伺った。
私の受信メールの10倍以上のメールだ。
「50通は見ない、50通は見るだけ、あとの50通は返信する」
そんな処理をされているとのこと。


この商社では部長には必ず1人の秘書を付けてくれるそうだ。
「出張も多いし、会議も一日に8件もあるし、
秘書がいないと仕事が処理出来ませんよ」
「昨日、シンガポールから帰国しました、
これで当日、ゴルフがあったらキツイですね」
とのことだった。
さすがに商社は激務だ。
まさに企業戦士。
バブルの頃のリゲインのコマーシャル、
「24時間戦えますか」
を思い出す。
部長のセクションの売上は年間1500億だそうだ。
私の会社の売上とは桁が違うなと思った。
学生時代は野球部だったという部長。
知力体力と併せ持ってるんだなと感心した。


私は一日に2件の重要案件を処理するように心掛けている。
あとの案件は課長・係長に権限を委譲している。
仕事の代理化を図りながら、
業界団体の役員の仕事もしているのが現状だ。
色々勉強になった会食だった。