マンション施設見学会


今日の午前中は、新居のマンションの施設見学に参加。
住民の関心も高く120人ほどの参加者があった。


1、マンションの設備って何があるのか?
2、維持管理の方法は?
3、緊急時にはどうなっているか?


そんな疑問に答える見学会となった。



1、自動ドア
2、管理事務所
3、宅配ロッカー
4、エレベーター
5、給排水
6、電気及び消防設備
7、免震装置
8、緊急時の対応
9、もし停電になったら・・・


などの説明を受けた。
管理人室の防犯カメラが最新式で、
画像が鮮明だった。
防犯カメラはマンションの各所に40台以上が設置されている。
このカメラの映像をモニターで監視しているとのこと。
「防犯には万全を期してます」
とのことだが、
お酒を飲んで深夜2時過ぎに帰宅する私も監視されているんだな・・・
そんなことも頭に浮かんで、
守られているような監視されているような少し複雑な気持ちになった・・・


宅配ロッカーは、不在の場合、一時的に荷物を預かるロッカー。
部屋のインターフォンに宅配ランプが点滅している場合は、
宅配ロッカーを確認する。


ゴミ置き場のイオン式脱臭機も消臭のすぐれものだなと思った。


災害時の防災倉庫の設置場所も確認できた。
簡易トイレなどの説明を受けた。
やはり災害時はトイレの使用が大変とのこと。
地震による停電などで住居のトイレが使用できなくなり、
共用の簡易トイレを使用することになると、
高層階だと2時間から3時間のトイレ待ちになることもあるとのこと。


最後に参加者全員に、
ラジオ付の手動式の懐中電灯など防災グッズがくばられ見学会は終了した。