収支予算計画作成


会社の平成25年度の収支予算計画を作成。
平成24年度は前年の赤字から黒字へと収支は改善した。
これも従業員一人一人の努力があったからこそ。


平成23年度は東日本大震災津波で東北の施設が流されたり、
節電による営業時間の短縮で売り上げ減などがあったが、
平成24年度については、
一定の売り上げの伸びもあった。
他方、競争が激しくなり利益率が下がっている。
どちらにしても人材育成が重要だ。


社員、取り分け若手社員のスキルアップのため、
国家資格を含めた資格所得を会社で支援している。
また、他社への出向も良い経験になると思う。
以前、あるテレビ局に出向した職員が、
総務部長になった。


新規事業にも果敢に取り組みたい。
かつて海外事業やスキューバダイビングなどの事業も経験したが撤退した。
ただし前向きに、
そうした辛酸を舐めた経験を活かし、
新規事業のプロジェクトを立ち上げたいと思う。