名誉会長ご逝去


ご尊敬申し上げる業界団体の名誉会長がご逝去された。
享年81歳。
一か月前に名誉会長の会社に訪問した時はお元気で、
ハワイに行かれた話をお伺いしたのに・・・


名誉会長の訃報を知ったのは、
「生前あなたには大変お世話になりましたので、
まずご連絡しました」
との社長であるご子息から電話だった。
名誉会長には私のほうが大変お世話になった。


5年前の理事改選の際、
代表取締役でなければ理事になれない」
当時の専務理事が突然言い出した。
私は取締役ではあるが代表者ではなかった。
業界団体の内規では、
取締役あるいは支店長以上なら理事に立候補できることになっていた。
降ってわいたような資格要件の変更に、
私を理事から降ろしたい派閥の力を感じた。
そのことを名誉会長にご相談すると、
「内規で決まっているならいいじゃないですか、
何よりも人格もあり、経験もあるのだから理事に立候補しなさい」
と力強いお言葉で背中を押していただいた。
私は無事役員に選任された。


名誉会長は音楽好きで、
ウクレレが上手で、自ら作曲もされていた。
韓国でのアジア大会だった。
空港に向かうバスの中で、
会長のウクレレの演奏で、
「夕焼け小焼けの赤とんぼ」
と皆で「赤とんぼ」を歌ったのが懐かしく思い出される。


大切な心の支えを失った悲しみは深いが、
名誉会長の御意志を継ぎ、
業界発展に力を尽くしたい。