カレー慰労会


昨日の朝は少々二日酔い気味だったが、
重要な見積もり提出と、夏の大型イベントの巡回があったので、
朝、シャワーを浴びて出社。
営業所長と担当部署を訪問し見積もりを提出。
「お預かりします」
と担当課長が見積もりを受け取り一安心。


「昼飯でも食おうか」と所長を誘い、
一緒にカレーを食べる。
所長は大盛りを注文。
「夏はやっぱりカレーですよね」と美味しそうに食べていた。


この営業所の契約について大変緊迫した局面があり、ようやく収拾がついた。
従業員も60人おり、雇用を守ることが最大の使命だった。
事態を打開できたのも課長と所長の粘り強い折衝が功を奏した結果だろう。
最終的には私が直接交渉をした。
契約も首の皮一枚で繋がり、
ささやかなカレーを食べながらの所長と慰労会となった。