お別れの会


昨日は業界団体の名誉会長の「お別れの会」に参列した。
業界団体を代表して指名献花をさせていただいた。
名誉会長は音楽好きで、
遺影はウクレレを笑顔で弾いる写真だった。
韓国のソウルで行われた世界大会の帰り、
ホテルから空港までのバスの中で会長のウクレレの伴奏で、
みんなで「赤とんぼ」を歌ったのが懐かしく思い出された。
昭和二十年代にはギターを極めていたとの紹介もあった。
当時としてはハイカラな趣味だったと思う。


チャングムイ・ヨンエが好きなんだよ」
と話されていたので、イ・ヨンエの写真集をプレゼントしたところ、
とても喜ばれていた。


会長は庄屋の家柄だったそうで、
生家は大きな蔵のある農家だった。
ラクターにお乗りになった若き日の姿は颯爽としていた。
その後、ゴルフ場の開発などデベロッパーをされ、
会社を創立された。


名誉会長の「お別れの会」で去来した言葉、
それは「人に歴史あり」