生きめやも


ホステスたちが荒井由実の「ひこうき雲」の話をしている。
今日のお店は浴衣デー。
そんなホステスたちの中で、
ひときは涼やかな浴衣姿のチーママの沙希が、
「あまりひこうき雲って好きじゃなかった」
そんな話をした。
九鬼もそういえばあまり好きな歌ではなかったなと思った。
しばらくクロージングノートの話題でホステスたちは盛り上がっていた。
ホステスのひとりが「ひこうき雲」を沙希にリクエストをした。
沙希が「ひこうき雲」を歌い始めた。
透明感のある歌声が店内に広がる。
あらためて詞を追ってみると実に素晴らしい。
ともだちへの鎮魂を水彩画で描いているような歌だなと九鬼は思った。
そして彼女の歌う横顔を見たとき、
ヴァレリー
風立ちぬ、いざ生きめやも」
そのことばが口を突いていた九鬼だった。