僕ににまかせてください


ラジオからクラフトの「僕にまかせてください」が流れてきた。
この歌を聴くと彼岸だなと思う。
「僕にまかせてください」はさだまさしの作詞作曲の歌。
この曲をさだまさし自身も歌っている。
恋人の母の墓前で、
「僕にまかせてください」と誓う青年の気持ちを歌にしている。


     両手をあわせかたわらで
     揺れてるれんげ草
     あなたの大事な人を僕にまかせてください


さだまさし作詞 「僕にまかせてください」


お彼岸に恋人と墓参りをする青年。
そのお墓は恋人の母親のお墓だった。
母の墓前に「僕にまかせてください」
と誓う青年。
お墓の傍らにはれんげ草が揺れている。