野点かな・・


    満開の
     桜の下の
      野点かな


千葉県の佐倉城址公園を散策。
桜が満開の公園をそぞろ歩いた。
国立歴史民俗博物館の前では、
野点(のだて)を催していた。
着物姿の楚々とした女性がお茶を立てていた。
連れの女性とお茶席に入り、
一服のお茶を楽しんだ。
お茶の道具を知りたかったので、
「会記はありますか?」
とお運びの女性にお聞きすると、
「ちょっとお待ちください」
と言って水屋に聞きに言った。
するとやや年配のご婦人が代わりに来られ、
「すみません、会記は置いてないんです」
とのことだった。
薄茶を飲み終わり退席すると、
連れの女性から
「入れ替わり立ち代わり違う女性が四人もあなたのところに来てましたね」
「お茶席に男性は珍しいからかしら・・・」
とチクリと言われ、
「着物の女性にモテるのさ」
と私。
満開の桜を見上げると、
桜の薄いピンクがやや赤みを帯びて見えていた。


会記(茶会記)は、茶事の日時、場所、道具立てなどを記したもの。