新年会


今日は日本橋で一家の新年会。
母がインフルエンザに罹り欠席となり、
兄弟だけの新年会となった。
料理は懐石料理。


 献立は
    前菜 かに酢、なます、みねおか豆腐、山葵 べっこう餡
    お椀 「雑煮仕立て」合鴨の葛叩き
    御造り 鮪 鯛 烏賊
    焚き合せ 帆立のがんもどき含め煮
    焼き物 柚子味噌焼き 百合根 おたふく豆 酢取り蓮根
    強肴(しいざかな) 海老しんじょうの俵揚げ しいたけ 
    食事 冷やしうどん かき揚
    水菓子 果物

料理はどれも美味しかったが、
海老しんじょうの俵揚げとおたふく豆が特に美味しかった。
ちなみに強肴(しいざかな)とは、
懐石料理において酒肴として供される一品料理だそうだ。


二年前は父も元気で、
100歳まで生きるよと気炎を吐いていたな・・・
姪も来年は大学受験とのこと。
姪はまだやりたいことは見つからないそうだ。
それにしても高速道路からの富士の白雪は素晴らしかった。