おばあちゃんの卵


朝食は白いご飯と目玉焼き。
目玉焼きの卵は、平林寺近くの農家で購入した卵。
目玉焼きは黄身がこんもり盛り上がり、
味も濃厚だった。


平林寺の近辺を散策してると、
無人販売店が目に留まった。
長ネギ、ほうれん草、人参、ジャガイモが一袋100円で売られていた。
私は、ほうれん草と長ネギを購入して、
200円を売り上げ箱に入れた。
そして、
「新鮮な卵10個、300円、御用の方は直接自宅にお声掛けください」
掲示が目に入った。
早速、農家に・・・
庭には鶏小屋があった。
玄関のインターホンを鳴らすと、
日に焼けた元気そうなおばあちゃんが登場。
「何個いるんだ」
と聞かれ、
「10個ください」
と応えると、
納屋のようなところに案内され、
10個入りのパックされた卵を渡された。
しばらく、立ち話をしていたら、
娘さんらしき方が出ていらして、
「お天気がいいですね」
と話しかけてくれた。


おばあちゃんのお蔭で、
のんびりほっこりさせていただいた。