可愛い後輩


大学時代の後輩とさしで酒を酌み交わす。
お店は両国のちゃんこの老舗。
久しぶりにじっくり話そうと思い個室を予約しておいた。


赤ワインを飲みながらちゃんこ鍋を食べた。
お酒もほろ酔い加減になり、
後輩の就職試験にまつわる思い出話をした。
後輩は就職試験のために我が家に泊まり、
見事希望の大手化粧品メーカーの試験に合格した。
当時、私は新宿に住んでおり、
彼は神奈川県の厚木に住んでいた。
就職希望の会社は赤坂見附にあり、
朝早い面接だったので、我が家に泊まることになった。
彼は高校時代テニス部でインターハイにも出場したスポーツマン。
スマートで清潔感もあり、私の母は彼がお気に入りだった。
彼の就職試験の日の朝ごはんが、
いつもより豪華?だったような気がする。


去年、日本経済新聞に彼の人事異動が掲載されていた。
「明日は千葉でゴルフの接待なんです」
と休日も仕事に忙しい営業部長だ。
「先輩おやすみなさい」
と彼からメールが届いた。
可愛いい後輩だなと思った。