猛暑日記録更新


猛暑日が続いている。
身に堪える、命の危険を感じる暑さだ。
東京では7月31日から昨日まで、
6日連続で気温が35度以上の猛暑日となっている。
猛暑日の連続記録が更新中。
多分東京の猛暑日の連続記録は、今日までとは思うが・・
本日も首都圏は、熱中症の危険度は「危険」屋外の運動は避けること。


2020年は、ここまでの猛暑にはならないのかもしれないが、
屋外の競技の開催は東京が適切かどうか検討してみてはと思う。
東京オリンピックパラリンピックのマラソンは、
北海道か軽井沢で開催したほうが無難かも・・・
51年前の東京オリンピックは、
夏の暑さと、秋の長雨を避けて10月10日の開催になった。
そして10月10日を「体育の日」として国民の祝日と定めた。
全国の秋の運動会もこの体育の日と合わせて開催されるようになった。
まさに10月10日の体育の日は、
スポーツの祭典にもってこいの気候だった。