友和さんを取った百恵さん


芸能プロダクション、ホリプロダクション創始者
堀威夫氏の対談を見た。
興味深かったのは山口百恵の引退のエピソード。


山口百恵からの結婚と引退の報告は、
1979年の12月堀氏にあったそうだ。
堀氏は三浦友和との結婚はあるだろうと思っていたが、
当時20歳の若さ、スターとして絶頂の百恵の引退はないと考えていたので、
まさに青天の霹靂だったようだ。


山口百恵の自叙伝「蒼い時」には、
三浦友和も彼女の芸能界引退の決意については、
驚いたと書かれていたに記憶している。


堀氏は、山口百恵の引退について、
その事実を自分なりに考え、
ホリプロより百恵は友和を取ったと思って諦めましたよ。」
「後は、彼女の有終の美を飾らせることにしました。」
との結論に達したとのことだった。