インフルエンザ3日目


インフルエンザ3日目、熱は下がる。
倦怠感と関節痛は和らいだ。
一昨日は、コンソメスープしか飲めなかったが、
今朝はかけ蕎麦を食べた。
少しずつ食欲も出てきた。
咳は止まらないままだ。


生まれて初めて医者に、
「あなたはインフルエンザです。」
と病名を告げられた。
子供の頃、38度以上の熱を出したこともある。
当時は、インフルエンザという病名も一般化されておらず、
「流行風邪」とか「流行性感冒」と呼んでいたように思う。
件(くだん)の風邪が、インフルエンザとは知らずに、
インフルエンザに罹患していたのかもしれない。
小児科は冬になると子供たちで一杯だった。
確か熱さましは赤い紙にい包まれていた。
高熱が出ると、
ルゴールと熱さまし、そしてお尻に注射だった。


今回のインフルエンザで熱に耐えながら思ったこと、
最後は自らの治癒力しかないんだなということだった。