「向田邦子展」〜凛として生きて
銀座松坂屋で、「向田邦子展」に立ち寄った。
没後二十五年を節目としての、イベントである。
展示では、「おしゃれ」「すまい」「食」「旅」などをテーマに紹介されていた。
おしゃれでは、良質な素材の、洗練された服を、
若いときから着こなしていたことが分かった。
食では、旨いものをこよなく愛しむ、向田邦子の姿があった。
器もシンプルな中に、個性があるものを使っていたようだ。
日々の暮らしのなかで、食と器は一体であり、なにか特別な物としてではなく、
扱われている印象をもった。
向田邦子は文学少女だと思っていたが・・・・
意外にも、かけっこが得意で、何枚も一等賞の賞状が展示されていた。
旅の写真で、目に付いたのは、アフリカで写したメスライオンが、
躍動的に撮られていたところだ。
向田邦子はコラット種の猫を、ペットにしていたことからも、
ネコ族に、興味があったのか。
男性からは、少々、向田邦子の雰囲気は、隙のない、固い雰囲気がする。
気軽には、ちょと声を掛けにくいかんじだ。
向田邦子には、どこか男性が近寄りがたい、身持ちの固さがある。
人間は、才能があり成功しても、やはり寂しさはついてくる。
彼女にも、理想のシングルライフ、あるいは自立の素晴らしさもあっただろう。
しかし、私が惹かれたのは、
ふと、フェルメールの「青いターバンの少女」を、彷彿させる、
どこか、無防備な表情の写真だった。
それは、クロワッサン特別編集「向田邦子を旅する」の一枚だった。
肩に千鳥格子のジャケットを羽織った、
少し不安気な、向田邦子の姿であった。
女の不安を感じるとき、男がなにかしら力になりたいと思うことがある。
そんな気持ちになった、自分自身に少しばかり驚いていた。
*向田邦子原作、久世光彦プロデュース。
「寺内貫太郎一家」が、会場で放映されていて懐かしかった。
浅田美代子、西城秀樹も若く、なんとなく、加藤治子に色気を感じた。
貫太郎の、小林亜星は、当時も今もあまり変わっていなかった。
*向田邦子の代表作、「思い出トランプ」の「かわうそ」を引用してみる。
「火事も葬式も、夫の病気も、厚子にとっては、
体のはしゃぐお祭りなのである。」
「西瓜の種子みたいに、小さいが黒光りする目が、
自分の趣向を面白がって踊っている。」
厚子という女の描き方が、絶妙だ。
かわうそっぽい厚子の本性を的確に表現してる。
いつも向田作品を読んで感じるのは、
言葉を手繰り寄せる術を心得た、書き手だということだ。
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