日展


 上野公園の東京都美術館日展を鑑賞した。
当初はダリ展を観ようと思ったが、かなり待ち時間があり、
美術鑑賞を日展に変更した。
館内の作品は、日本画、洋画、彫刻等様々で、しばし芸術を堪能できた。
久しぶりに、頭が日常モードから、
芸術モードに切り替わることができ、気分転換になった。
上野公園は、大勢の人で賑わっていた。
迷子も多いらしく、
「おかっぱ頭の三才ぐらいの、男の子が迷子になっています。」
と何度かアナウンスがあった。
ときおり、風の加減で上野動物園の匂いが漂ってきた。
精養軒の屋上レストランで食事をした。
不忍池が一望できて、見晴らしが良く、秋の風が心地良かった。
西郷隆盛銅像が、やはり上野の守り神のようだなと思った。
西郷隆盛は変わりゆく東京を、
上野の山から、ずっと見守っているのかもしれない。