未来への提言


NHK BSの「未来への提言」を何気なく見たのだが、
未来を考える上で、興味深い番組だと思った。
私は、「未来への提言」の「異次元に挑む」という章を、途中から視た。
宇宙飛行士の若田光一さんが、理論物理学者のリサ・ランドール博士への
インタヴューをしている。


博士は、五次元空間について語り、その可能性を提言している。
素粒子を衝突させると、素粒子が飛び散る。
飛び散った素粒子が消える。
この消えた素粒子はどこにゆくのか?
五次元空間に行くのか・・・・
この素粒子の実験のために、スイスのジュネーヴの地下100メートルに、
3500億円を投じて研究施設を作っている。


アインシュタイン相対性理論が、カーナビに利用されている。
このランドール博士の五次元空間の理論も、やがて豊かな人類の未来に、
貢献する研究となるのだろうか。
原子力は、平和利用に徹すれば豊かなエネルギーとなる。
しかし、核爆弾となれば、悪魔の兵器ともなる。

ランドール博士は、キーワードを三つ挙げている。


1. 探究心
2. 理解力
3. 友情


科学者のランドール博士が、「友情」の大切さを話していたのが印象に残った。