酒と缶詰


テレビを視ていたら、大人の缶詰超マル秘飲み会をしていた。
さまぁ〜ずが、斉藤洋介高木美保ほしのあき達に、
其々の酒に合った、缶詰をチョイスする。
例えば、ビールにはどんな缶詰が合うか?
焼酎の「百年の孤独」にはどんな缶詰が肴として、合うか・・・・
百年の孤独」には、レンコンの缶詰より、魚の缶詰を三人とも選んでいた。


そんな番組を視ていたら、学生時代の下宿生活を思い出した。
学生の頃、よく缶詰を肴に酒を飲んだ。
サンマの缶詰や焼き鳥の缶詰で、ビールや焼酎を飲んだ。
たまに贅沢をして、カティーサークサントリーのダルマを飲み、
サラミやチーズ鱈を肴にした。


小さな頃、近所に酒屋があり、職工さんが仕事が終わると、
立ち飲みをしていた。
好きな缶詰を肴にして、わいわい話しながら飲んでいた。
私の好きな缶詰は、鯨の大和煮。
鯨の大和煮は、甘辛く、ビール、焼酎、ウイスキーにも合う。