変わらぬ美しさ


変わらぬ美しさの女優がいる。
それも自然な美しさ。
年齢を重ねれば、人間は老けて行く。
生きとして生ける者に与え賜ふた、神様の運命(さだめ)
ただ、年輪を重ねながらも、綺麗だなと思う女優さんがいる。
勿論、吉永小百合、そして斉藤慶子、かたせ梨乃、岡江久美子


風吹ジュンも円熟した美しさがでてきたなと、思う。
アイドルで歌を歌っていたころより、落ち着いた、
大人の女性の魅力が漂っている。


男優でも、佐藤浩市中井貴一など、40歳を過ぎて、
いい味を出している俳優がいる。
二人とも二世俳優であるが、二世の甘さはない。
俳優としてのこだわり、情熱を感じる。
佐藤浩市の父親である、三國連太郎も、映画「警察日記」に出演した、
デビュー当時は、純朴な若い巡査を演じていた。
性格派俳優として、開花するのは後のことだ。


吉永小百合は、変わらぬ美貌もさることなが、その品の良さと、
ひたむきさに魅力がある。
時折垣間見せる、童女のような姿もかわいいのではないか。


かたせ梨乃は、男性より女性に人気がある。
同性に共感を呼んでいる、本格派の女優。
若い頃は、どちらかといえば、セクシー女優のような印象があったが、
人間として、幅も広がり、独特の包容力を感じる。


斉藤慶子は、かなり波乱のある人生を歩んだが、この女優も内面の美しさ、
ナチュラルな美しさがある。
今の自分を無理なく出している。
控え目中に、自分自身をしっかり持った女性の印象がある。


岡江久美子は、「はなまるマーケット」のキャラクターの通り、
元気で綺麗な奥様の、爽やかさに好感を持つ。
魔性の魅力とかではない、健全な、安心感のある美しさがある、


竹下景子秋吉久美子なども、綺麗だなと思う。
ジャンルは違うが、ジャーナリストであり、パーソナリティー小谷真生子も、
知的な美人だ。
仙道敦子が女優に復帰したらな・・・・・・


瀬戸朝香はまだ若いが、その美しさに磨きがかかっている。
良い意味でアイドルから脱皮しつつある。
この脱皮の最中、消えていった女優は数多いる。
30代になると、俳優として男優以上に、女優は試練を迎える。


現在活躍中の、長澤まさみ沢尻エリカも、
やがて、大女優として花開くのだろうか。
二人とも、素質ある女優であることには、変わらない。
対話型の長澤まさみ、直観型の沢尻エリカ
長澤まさみの目指す女優は、松たか子


松たか子は、どちらの資質もあるように感じる。
梨園の娘としての、伝統芸能に裏打ちされた素養もある。
松たか子の尊敬する俳優は、父、松本幸四郎


森光子も奇麗だ。
とても、80代とは思えない美しさだ。
ただ、同じ80代のご夫人なら、山田五十鈴の美しさに魅かれる。
芸の厳しさに、身を置いた女優魂
日本婦人の凛とした面は。


こうした輝いている女優を見ると、元気が出る。
色気のある女優は珍しくない。
しかし、色香のある女優は少ない。
それにしても、原節子はどうしているのだろう。