時代劇

私は時代劇好きだ。
鬼平犯科帳」「風林火山」などはよく視ている。
今日は、柳生十兵衛〜最後の闘い「孝養の剣」を視る。
村上弘明柳生十兵衛は、どこか品があり、それでいて迫力もある。
八丁堀の七人」の青山久蔵役の村上弘明は、渋かった。
特に、一人で大徳利で日本酒を飲む姿が粋だった。
片岡鶴太郎とのコンビもなかなか味があった。


昔、中村錦之助大河ドラマ春の坂道」で十兵衛の父、
柳生宗矩を演じていた。
野性味のある宗矩だった。
一匹のしなやかな獣ののような、若き柳生宗矩を熱演していた。
十兵衛役は、原田芳雄


村上弘明演じる柳生十兵衛は、理知的でどこかヒューマンな剣豪だ。
妻の牧瀬里穂も、時代劇をよく演じている。
十兵衛の心の葛藤が、今後も続くのか・・・・・