炉辺焼き


 先日、業界の友人と炉辺焼きに入った。
友人といっても、一回り以上年長の専務さんだ。
その専務の馴染みの炉辺焼きで、待ち合わせになった。
私は専務から、場所を教えられ店に向かった。
繁華街から、少し奥に入ったところに、店はあった。
こじんまりとした店内だ。
60代ぐらいの御夫婦二人で、店を切り盛りしている。


「オヤジたちが楽しめる居酒屋や、炉辺焼きが少なくなっている。
居酒屋のチェーン店が増えて、こうした旨い炉辺焼きが、
なくなっているのが残念だね」
そんなことを、友人がポツリと洩らしていた。


 その炉辺焼きは、安くて美味しく、
オヤジたちで、夕方の6時過ぎにはいっぱいになっていた。
けして、シャレタ女性受けする店ではないが、
なんとなく家庭的で、温かな雰囲気に包まれていた。
OLを連れてきている、上司らしきサラリーマンもいた。
私は、焼き鳥を塩で頼み、生ビールをジョッキーで、
注文して喉を潤した。
モツ煮込み、おしんこ、厚揚げなどを食し、レモンハイを3杯程飲んだ。


 美味しい酒と肴で、友人との話も弾んだ。
その後、私達はスナックに向かったが、
ほろ酔い気分ではしごが出来て、楽しいひとときを過ごすことができた。