蕎麦好き


ハンバーガー、フライドチキンなどファーストフードも良いが、
会社帰りの、一杯のもり蕎麦も事のほか旨い。


女優の池内淳子が、『蕎麦屋を大人にとっての駄菓子屋さん』と呼んでいた。
なかなか洒脱な表現だ。
池内淳子が、下町蕎麦屋人情で語るところでは、
蕎麦屋で長居は禁物。
蕎麦はのど越し。
と、的を得た話をしている。


推理小説家の森村誠一は、
蕎麦は孤独な食物である。
蕎麦は一人で食するに適する食物であると語る。
誠にむべなるかなだ。


私にとって、蕎麦屋はなくてはならぬ物。
気軽に入れて、お酒も飲める。
軽く腹ごなしをして、飲みに行ったり、
小腹が空いたときにも絶好だ。
飲んだ後のラーメンも良いが、
蕎麦で締めるのも又良い。


蕎麦は男の食べ物だ。
田舎蕎麦、藪蕎麦、更科蕎麦、
其々持ち味がある。
武骨でいて繊細な食べ物。
けしてメインではないが、なくてはならぬ脇役だ。
私は、この名脇役を愛する。


そして、何故か今日は一人で、
マルちゃんの緑のたぬきを食べている。