人の振り見て


「人の振り見て我が振り直せ」
そんな諺を、子供時代祖母から聞かされた。
なかなかこの教訓を活かせないないままの、私なのだが・・・・


先日、某百貨店のエスカレータでのこと。
50代ぐらいと思しきご夫人が二人、
私の後ろで、話しているのが、聞えてきた。
少々甲高い声だったので、自然に会話が私の耳に入ってきた。


「今日電車に乗っていたら、若い女性が席に座ってコーヒーを飲んでたのよ」
「へ〜、最近若い人は平気で電車でもバスでも、物を食べるわよね」
「それで、コーヒーだけじゃなく、パンも食べ始めたのね」
「へ〜パンも・・・」
「そうしたら、電車が止まったら、降りる駅だったんじゃない、
急にコーヒーとパンを持ったまま、その女の人が走り出したの」
「それでどうしたの」
「それが、電車とホームで躓いてコーヒーこぼしちゃって、
よくは分からないけど、服も汚したんじゃないの」
「ま〜、お気の毒に」
と言いながら、二人のご夫人は嬉しそうに私の後ろで、笑っていた。


エスカレータを2階降りる間の会話だったが、
何故か、私の頭に祖母がよく口にしていた言葉が思い出された。


「人の振り見て我が振り直せ」