カレーの思い出


大学1年の頃の思い出。
当時、先輩達3人で、一軒家を借りていた。
その家が私達の溜まり場になっていた。


ある日、みんなで夕食を作る事になり、
カレーライスを作る事になった。
確か、10人前以上あったろう。
女性の先輩が中心になって、カレーを作った。
私も、人参やジャガイモの皮を剥いたような気がする。
カレーのルーは、ハウスバーモントカレーか、
グリコワンタッチカレーだったかな?
人数も多いので、ご飯も何回かに分けて炊いたのではないか。
材料代として、一人当たり、300円ぐらい徴収したかな・・・・


ともかく、カレーが出来て、食べることとなった。
先ずは、先輩が優先。
旺盛な食欲の先輩達は、あっという間にカレーを平らげて行く。
私達1年生の順番には、殆どカレーもご飯もなかった。
正確に言うと、私達1年の男子学生は・・・・
何故か、女子の1年には、男子先輩は優しく、
カレーを食べさせていた。
先輩の女子学生が、
可哀想ににといった表情で、1年男子を見ていた。


私は、鍋にへばりついたカレーと、
僅かばかりのオコゲのご飯の、カレーライスを食べた。
若い私にとって、あまりに少ない夕食だった。
先輩と後輩の序列を思い知らされたカレーの思い出だ。