秋本番


文化の日の昨日、そして今日と、
東京地方は、気持ちの良い晴天。
ただ、北海道では、今朝の最低気温が、
道東でマイナス5度以下になったところもあり、
厳しい寒さになっている。
関東地方でも、東京、横浜、千葉など都市部では
13度前後の最低気温ではあったが、郊外の八王子では10度以下となった。


秋といえば、食欲の秋だが、今年は国内の松茸は不作とのこと。
庶民の口には、国内産松茸はますます遠い。
この松茸の不作も、日本列島の、異常高温が影響しているらしい。


四季の国日本ゆえに、春夏秋冬の風物に恵まれ、
情緒豊かな国民性を育んできた。
そうした、豊かな情緒は、文学の沃土となり、
俳句、和歌など独特の短詩型を生み出した。
リルケ、ハイネのポエジーも素晴しいが、芭蕉の詩魂も、
燻し銀の輝きを放っている。