男の勘


よく、女の勘は鋭い。
特に、恋愛に関しては・・・・
そんなことをよく耳にする。


ラスト・フレンズ」を見ていて、感じたこと。
男の中にも、勘の鋭い、宗佑(錦戸亮)のような極端な人間もいるのだなと。
剣先のような感受性の持ち主。
それゆえに、自分自身を持て余してしまうこともあるのだ、と思った。
瑠可(上野樹里)が性同一性障害であると見抜く宗佑。
美知留(長澤まさみ)を同性としてではなく、
異性としての感情で瑠可が愛していることを、宗佑は察知している。


そして、もう一人の宗佑。
子供のために、一つのパンを二つに分け与える、宗佑の笑顔は優しい。
その優しい笑顔も、紛れもなく宗佑。
宗佑は、様々な角度から光を放つプリズムのようだ。


ヤヌスの貌か、
ジキルとハイドか、
転移の不可思議なのか・・・・