薩長同盟


今回は、坂本龍馬玉木宏)の活躍が目立った。
小松帯刀瑛太)と坂本龍馬
この二人が、犬猿の仲の薩摩と長州を結びつけた。
世に有名な薩長同盟だ。


それにしても、幕末の動乱の時代になると、
両藩の藩主(トップ)ではなく、
家老や藩士が、藩の政を決めている。
契約者が、双方代表取締役社長でなく、
薩摩は専務、長州の桂小五郎に至っては課長クラスだろう。


小松帯刀は家老職に就き、
薩長同盟締結に際しても、
即断即決、まさに快刀乱麻を断つが如しの仕事振り。
ただし、お琴(原田夏希)との恋愛に関しては、純情?臆病?
のようで、どうも煮え切らないのは、昔のままのようだ・・・・



龍馬が寺田屋で襲われる場面で、
昔、伊丹十三の番組「天皇の世紀」の、
寺田屋騒動」を思い出した。
どこか、劇画のような雰囲気で印象深かった。


第二次長州征伐に向う家茂(松田翔太)を見送る、
天璋院宮崎あおい)と和宮掘北真希
天璋院が、家茂を笑って見送ったということで、
母と妻の軋轢が又生まれてしまう。
溜息を吐く天璋院


薩長同盟は、雄藩薩摩を倒幕へとシフトさせ、
小松帯刀天璋院を、
敵対関係にしようとしていた。
自らの愛すべき里(薩摩)が、嫁ぎ先の家(徳川家)を取り潰そうとする。
天璋院の憂慮は深まる。