慶喜救出


幕府軍薩長軍との戦が始まる。
世に言う鳥羽伏見の戦い


よく明治生まれの祖母が、
「勝てば官軍」
と言っていたのを思い出した。


錦の御旗を掲げた薩長軍は、単なる軍隊ではなくなる。
水戸藩出身の尊王の思想の強い慶喜平岳大)は、
自らが朝敵になったことに驚愕する。


幕府軍を置き去りに、江戸に慶喜は江戸に退却してしまう。
慶喜は、勝海舟に力になって欲しいと頼むが、
「お会いすべきは天璋院様です」
と、説かれる。
渋々天璋院と面会する慶喜


「貴方はわたくしを侮っているのではないか」


強烈な言葉を天璋院宮崎あおい)は慶喜に浴びせるが、
慶喜は家族であり、命にかけて救うと宣言する。
更に、上に立つ者の孤独とプレッシャーについて語り、
慶喜の心中を察し、優しくねぎらう。
家定(堺雅人)、家茂(松田翔太)の分まで長生きするようにと、
慶喜に説く天璋院であった。
天璋院の思いの通り、徳川慶喜は、大正まで生きた最後の将軍であった。


慶喜天璋院の意の通り、恭順謹慎する。
天障院は、全権を勝海舟に委ねる。
政の采配を揮う天璋院は、
まさに鎌倉時代の尼将軍、北条政子のようだ。


徳川慶喜役の平岳大の横顔が、
同じく大河ドラマの「樅の木は残った
原田甲斐役の頃の父、平幹ニ朗に似ているなと思った。
彫り深い顔立ちから漂う、
知的で、それでいてどこか哀愁のある面はが・・・・・