ゆずドレッシング


柚子(ゆず)を知人から頂く。
柚子は知人の手作り。


柚子は箱の中に二段で納められており、
20個ほど。
この柚子の色は、橙色より、ややレモン色に近い。
柚子独特の仄かな甘酸っぱい香り。
柚子はスダチと同様に、皮と一緒にぎゅと絞って、
白身魚、サラダ、天婦羅、焼酎にもよく合う。


ゆずドレッシングのレシピが同封されていたので紹介します。


家庭用のミキサーで作る簡単ゆずドレッシング


材料 ゆず 3〜5個 穀物酢 180〜200CC
   醤油 180〜200CC
1、ゆずはタワシなどでよく洗う。横に二つ割にして手で果実をしぼる。
2、絞り終えたゆずから種と袋、へたを取り除く。
皮をちぎってミキサーに入れる。
3、1、の果汁をミキサーに入れる(茶こしなどを利用して種を除く)
酢と醤油を入れてミキシングする。回転しなければ酢を増量する。
4、時々味見をして、舌にざらつかなければ、これで出来上がり。
ミキシングは1分以内が目安です。長くかけるとトロミが増します。
お好みで、ハチミツを混ぜるのも良し。


私は、早速(さっそう)柚子湯に浸かって、香りを楽しみながら、
体を温めた。
冬は柚子香る季節。