義とは・・・・


謙信(阿部寛)の魂の孤独。
義とはなにか・・・・・
信長(吉川晃司)の理念は、
「破壊こそ建設なり」
謙信はどこか、仏教の極楽浄土のような、
安寧を求めているよな気がする。
対話型の謙信と直観型の信長。
この二人の異なった理念のぶつかり合い、
テーゼとアンチテーゼのぶつかりから、
天下統一のジンテーゼが生み出されるのか・・・・・


兼継(妻夫木聡)を取り巻く女性陣、お船常盤貴子)初音(長澤まさみ
いずれも、気の強い女性だ。
私は、ちょっとSで、シャイなお船が可愛いと思う。
お船も初音も兼継の真っ直ぐな性格に惹かれてゆく。


今回は、後の盟友となる石田三成小栗旬)との出会いがあった。
兼継と三成は、後に徳川家康と対峙し、関が原の戦いを主導する。
特筆すべきは、関が原の戦いは、直江兼継石田三成といった、
主君でなく参謀が主導した天下分け目の戦いであったこと。


それにしても、吉川晃司の織田信長は、
教科書の信長の肖像画に似ているなと思う。
私の中で、俳優の信長のベスト1は、高橋幸治だ。
高橋幸治演じる信長は、気品と風格があった。