塩むすびの思い出


「腹が減っては戦はできぬ」
の諺の如く、兵糧が底をついた景勝(北村一輝)方は、
景虎玉山鉄二)方に降伏するか、城を討って出るかの選択に迫られる。
そんな危機的状況の中、
兼続(妻夫木聡)は、桑取の郷に兵糧米を求め、
一人使者として向う。
それは、まさに命がけの使者であった。


無事兼続が、桑取から戻り、
お船常盤貴子)からおむすびをもらうシーンで、
子供の頃食べた塩むすびを思い出した。
お祭りになると、町内会の婦人会のお母さんが、
炊き出しをして、おにぎりを作ってくれ、皆で食べた。
おにぎりは、塩むすびだったと思う。
ワイワイ仲間と食べた塩むすびは美味しかった・・・・


今回は、武田信玄の娘、菊姫役で比嘉愛未が初出演。
菊姫は、弓を射る男勝りな姫君で登場。