ジョニーもスミスも・・・・


鹿内孝の歌う「本牧メルヘン」が、
子供心に印象に残っている。
特に「メルヘン」という響きに・・・・
作詞は阿久悠


  ♪ 本牧で死んだ娘(こ)は鴎になったよ


では始まる。
曲調は演歌のようなブルースとでも云おうか・・・・
鹿内孝の影のある雰囲気が渋い。
苦み走ったブラックコーヒーのような鹿内孝の歌唱と、
本牧メルヘン」という題名のギャップが、
Bitter&Sweetの世界を醸し出している。


  ♪ ジョニーもスミスも・・・・


と歌い上げるときの鹿内孝の眉間の皺が、
どことなく人生そのものを刻んでいるようだった。


京浜急行沿線に住んでいたので、
子供の頃から、横浜・横須賀を比較的身近に感じていた。
この本牧(ほんもく)も横浜市中区に位置している町。


原色の街でありながら、
モノクロの街でもある本牧

本牧メルヘン」は1972年の曲。
当時の本牧には米軍施設があった。
その後、1982年に本牧の米軍施設は、
日本に返還される。


本牧それは、
近くて遠いアメリカが存在していた街・・・・