あれから20年・・・


昨日、会社の本社支店職員の納会があった。
賑やかな納会の中で懐かしく思い出されたのが、
初めて出席したときのこと。


あれは中華料理屋の二階を借りた納会だった。
出席者は30名程いただろうか・・・・
私はまだ20代だった。
まわりは40代50代の先輩社員達。
そしてほとんどが男性社員。
その時の一枚の写真がある。
やや頬のこけた文学青年?のような私がそこにいる。


あれから20年経ち、
30名から120名程の出席者となり、
会場は中華料理屋の二階からホテルの宴会場に変わった。
若手の社員、女性の社員も増えた。


厳しい不況の中、こうした納会を開けて、
重役の末席にいる者としては、
1年の締めを迎えられ、本当に良かった。