無我さん逝く


竹脇無我さんがご逝去された。
無我さんと栗原小巻さんが共演した、
「三人家族」「二人の世界」が好きだった。
たまにカラオケでこの「二人の世界」を歌う。


   夜の闇の中でも
   僕は君が見える


山田太一作詞 「二人の世界」


そんな詞がロマンテックだった。


子供心に漠然と大人になって女性とお付き合いしたら、
日比谷公園のカフェテラスでアイスクリームが食べたい、
そんなことを思っていた。
確か無我さんと小巻さんが日比谷公園で、
アイスクリームを食べるシーンがあったけ・・・


明治生まれの祖母が無我さんのドラマ「姿三四郎」が好きだった。
祖母は無我さんの書生姿にうっとりしていた。
竹脇無我三浦友和は実に書生姿が似合う男優だ。
そういえば三浦友和も「姿三四郎」を演じていた。


渋い声と落ち着いた雰囲気のダンディーな俳優として、
人気を博した無我さん。
その一方でアナウンサーだったお父さんの自殺や、
鬱病でも苦労された。


「三人家族」でテレックスを読む、
1970年代のエリートサラリーマンを演じた無我さん。
そんな無我さんに憧れにも似た気持があった。
いつかはそんなビジネスマンになりたいと・・・


竹脇無我さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。