身を誤るわよ・・・


寺内貫太郎一家」でお手伝いのミヨちゃん(浅田美代子)が、
意地悪をするおばあちゃん(樹木希林)に食って掛かる場面がある。


「ちゃんとみんなだって可愛がってくれるのにどうして・・・」
と、おばあちゃんに詰め寄るミヨちゃん


そうするとおばあちゃんが、


「うぬぼれんじゃないわよ
 人間なんて70年80年のうちに
 みんなに可愛いなんて言われるのは
 ほんの5年か6年だよ
 そんなものね
 そんなものにたよっていたらミヨちゃん
 身を誤るわよ・・・」


『身を誤る』
というおばあちゃんの言葉に鋭さと愛情を感じる。
『間違ってる』
ではなく『身を誤る』だからこそ心に響いてくる。
なぜなら本気で相手を心配しているからこそ出る言葉だから・・・


向田邦子の脚本が素晴しい。