黒田さんのとっくり


くりぃむしちゅー上田晋也の番組「おしゃれイズム」で、
カリスマモデルの黒田知永子(くろだちえこ)さんの
意外な言い回しが紹介されていた。
お腹が一杯になると、
「腹いっぺーちゃん」
と、つまらないギャグを言ってお腹をさするとか、
タートルネック」のことを「とっくり」と呼ぶなど、
彼女の意外にレトロな?一面があるのが面白かった。


「昔はとっくりと言ってたんですよ。」
「最近でこそ、そんなタートルネックなんてシャレたこと言いますが・・」
黒田知永子さんが可愛く抗弁した。
そこで上田が
「あなたはカリスマモデルなんですよ、
 撮影のときに、そこのとっくり持ってきてはないでしょう。」
とツッコミを入れていた。


わたしも子供の頃は、タートルネックではなく、
とっくりセーターと呼んでいた。
何となくこの「とっくり」のエピソードに、
同世代の親近感をキュートな黒田知永子さんに感じた。