葛藤の日々


葛藤することが、立て続けに起こっている。
窮地の時、身近にいる人から背中を向けられたこと。
そして私が17年役員を務めていた業界団体の混乱。
「事務局の職員がみんな退職するよ」
懇意にしている理事からそんな話をされた。


自分の会社のように思っていた業界団体だったので、
「もしも退任していなけれでば・・」
そんな後悔の念で心がきりきりしてくる。
夏の大型イベント、大事な提案書の提出なども重なり、
いつの間にか、かなりストレスが溜まっていたようだ。


なかなかこのストレスと言うやつ、容易に発散できるものではない。
そんなこんなで先日、カラダに変調を来した。


わたしの頭に「達観」そして「日々是好日」そんなことばが思い浮んでいる。
アウフヘーベン」できるかな。
結局、葛藤もストレスも自分自身の問題なのだから・・・・