冬の花


「わたしは冬の花なの」
「さざんかとか椿のような」
春に生まれた沙希は少し遠くを見るような目で呟いた。

 「最後に咲くのは冬の花だよ」

そう言って九鬼は沙希を見つめた。

「最後に咲く花って・・・」

問い返す沙希は、
九鬼のことばをつかみかねていた。

「春夏秋って花は咲くけれど、最後に花を咲かせるのは冬の花じゃないか」

謎解きのように九鬼は応えた。

沙希は思った。

「このひとが冬の花を咲かせてくれるのかしら。
 いいえ、もっと素敵なひとが咲かせてくれるかも・・
 でも冬の花は、苦難があってもそれがたとえ運命でも、
 自らの力で花を咲かせる。
 春や夏、秋の花とは違うわ。」