秋篠宮悠仁様お宮参り


11月14日、秋篠宮ご夫婦は、御長男の悠仁様のお宮参りとして、
皇居内の宮中の仮殿に参拝された。
各新聞社が、秋篠宮紀子様悠仁様の写真を掲載していた。
紀子様悠仁様に微笑みかけるお姿が、美しく清らかであった。
母性の柔らかな雰囲気が漂い、温かな空間が広がっていた。
いわさきちひろの絵のような、慈母の眼差しを感じた。
最近、青少年の自殺のニュースの多いなか、
久方ぶりの明るいニュースだった。
母子のお姿に、気品を感じた。


 乳飲み子の匂ひ満ちたる秋日和


そんな俳句が、紀子様悠仁様のお姿を拝見して、
浮かんだしだいだ。


 昨年5月、「愛・地球博」の帰りの新幹線で、紀子様と同じ車両でした。
 秋篠宮様は、名古屋で降りられ、紀子様だけが、
 東京に行かれたようだ。
 SPと思しき屈強な男性も同乗していた。
 当日、車窓から見えた虹が印象深かった。