アラブの微笑


師岡カリーマ・エルサムニーに注目している。
NHK外国語講座 アラビア語会話の講師をしている、
1970年生まれ、日本人の母とエジプト人の父の、ハーフの女性だ。
エキゾチックにして、知的な雰囲気の美人だ。
時折見せる、微笑んだ表情が、魅力的だ。
彼女の、アラブの微笑に魅了される。
カイロ大学政治経済学部卒業で、現在、独協大学の講師をしている。


このアラビア語会話は、単にアラビア語会話に留まらず、
アラブの文化や歴史、あるいは習慣なども紹介している。
高校生の頃、父に、
カイロ大学に入れ。」と言われたことがある。
突然のことで、少々ビックリはしたが、石油危機の後で、
アラブの重要さが、当時高まりつつあった。
英語もいいが、アラブ語も覚えると役に立つのかなと、
漠然と思ったりした。


アラブには旅行、あるいは仕事でも行ったことがない。
ドバイなどは、ぜひ行きたいが・・・・
同じイスラム圏の、東南アジアの、マレーシア、シンガポールブルネイなどは、
海外駐在員として働いた、経験がある。


アラビア語会話は、何よりも、
師岡カリーマ・エルサムニー女史目当で視聴している。
彼女は、サウジアラビアのアブドラ皇太子の通訳も務めている。
父親も外務省の講師を務め、日本とアラブの橋渡しに、尽力していた。
師岡カリーマ・エルサムニー先生も、
日本とアラブの、架け橋になっていただきたいと、願っている。


*NHK教育テレビ外国語講座アラビア会話
 放送時間 火曜午前0:25〜0:50(月曜深夜)
 再放送  土曜午前6:00〜6:25